ページ

2017年8月21日月曜日

大阪・なんば:赤いおふだ 廃墟ビルからの脱出


大阪でやっているホラー脱出ゲーム「赤いおふだ 廃墟ビルからの脱出」。わたしは、びっくりするほど頭が悪いので、とにかく脱出ゲームとの相性が悪いのですが、ホラーなので行って来ました。でも、クリア出来たし、めっちゃ楽しかった!

まずは、ストーリーのご紹介です。

「おふだのビル」と呼ばれる心霊スポットがあります。

「そのビルには絶対に立ち入ってはならない」
興味本位でビルに入った者には
必ず何かの厄災が降りかかると言われています。

全ての始まりは30年前のある悲しい事件でした。
成仏できない女性の霊は
今もなおビルの中を彷徨っています。
供養のために貼られていった無数のおふだ
その中に1 枚だけある
血で赤く染まったおふだ。
そのおふだを見つけることが出来れば
この呪いの連鎖は終わると言われています。

「赤いおふだ」は
今もこのビルのどこかにあるのでしょうか?
決して、興味本位で立ち入らないように…

フロアを跨いでやるので、複数人で行く方がオススメ。得意な人は一人でも大丈夫だと思うのですが、物を動かすをはじめとしたアクションが多いので、複数人いた方が間違いなく有利。私は4人だったので、2:2に分かれて半分ずつ解いていました。

前述の通り、わたしは本当に頭が悪いのですが、それでもなんとかなる問題が多いので、初めてのアハ体験を経験できました。

基本は小問を解いてから、それを組み合わせてエンディングまでいくもの。最後の最後であー!こうするのかー!なるほどー!みたいな感じがあって、最後の最後までアハ体験が出来たので、満足感がありました。

時間も残り20秒とかだったので、本当にちょうどいい塩梅で、素晴らしい!クリアしちゃうと再訪可能性は無いんだけど、モヤモヤしてしまうので、クリア出来ちゃった方が満足感が強いです。

脱出ゲームは、謎解きに集中してしまって、怖い気持ちがなくなって冷静になって来てしまうのですが、謎解きが落ち着くタイミングにホラー要素を組み込むことで、ちゃんと怖くしてくれるのがすごい!バランスいい!

単純に驚かすポイントと、トイレに一人にならなきゃいけないとか、上から降ってくるとか、結構生理的に嫌だな、と思うポイントがいくつかありました。ここもバランス良かったなあ。

自分がクリア出来てスッキリしたからっていうのもあるのですが、脱出ゲーム初心者でも楽しめるので、本当にオススメできます!



お化け屋敷レーダーチャート
ストーリー:★★★☆☆
演出:★★★★☆
エンタメ:★★★★★
芸術性:★★★☆☆
再訪可能性:★★☆☆☆

お化け屋敷プロフィール
名前:赤いおふだ 廃墟ビルからの脱出
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目 4-17-2 時解別館 エスケープビル
開催期間:2017年4月22日〜
営業時間:金:15:00〜21:00、土日祝:12:00〜21:00
定休日:月〜木(祝日は営業)
最寄り駅:なんば駅
入場料:2300円
公式HP:http://tokitoki-akafuda.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿