ページ

2016年10月31日月曜日

東京・池袋:呪いの水櫛



池袋のサンシャイン水族館でやっているお化け屋敷。

いつもはかわいい魚や動物たちでいっぱいの水族館が、夜間だけ特別に五味弘文さんプロデュースのお化け屋敷になるというもの。

ホラー水族館ということでかなり注目され、連日超満員だったようです。

ストーリーは、以下の通り。

「浦」とは深い入り江のことで、
潮が流れ集まるところです。
そのため、浦には様々なものが流れてきます。
けれど、そこに集まるのは"もの"だけではありません。
そこには、人の"心"も集まってきます。
「うらさびしい」という言葉があります。
この「うら」とは、「浦」のことです。
「浦」には、「深い入り江」のほかに、
「心」という言葉もあるのです。
浦は、人の心が集まってきてしまう
場所でもあったのです。

その浦には、誰も近づこうとはしませんでした。
そこには、女の霊が現れると噂されていたからです。
それは、しず子という女の霊です。
しず子は、恋人からもらった大切な櫛を海に落とし、
それを追いかけて亡くなってしまいました。
そのしず子が、櫛を求めて海の中を
彷徨っているというのです。
けれど、
それは、遠い浦だけにとどまる話では
なかったのです……。

いわゆる一般的なお化け屋敷ではなくて、すでにある水族館というフォーマットに、お化け屋敷の要素を乗せていくというものでした。

基本は、サウンドホラー。櫛のイラストを辿りながら、しず子のストーリーを聞いていきます。少し無理やり感もあるものの、その場にいる生き物たちも登場するので、没入はしやすかったかも。特性上、他のお化け屋敷よりもストーリーも作り上げていたしね。

はじめはただの暗い水族館なのですが、中盤くらいから水槽のなかにしず子がいたり、しず子に殺された人たちがいたり。いつも通り泳ぐ魚たちとしず子のコントラストは水族館でしか出来ないであろう芸術だったし、すべての人形の表情が恐怖だったり、悲しみだったりとなんとも言えない表情で、これまた芸術だったなあ。ちゃんと濡れている様子まで再現されていたしね。

仕掛けはシンプルなものが多かったけれど、普段の場所に、お化け屋敷の要素をプラスするという意味では成功だったんじゃないかな。通常営業が18時までで、そこからおそらく夜間特別営業開始前の30分間が準備時間。そう考えると、よくやってたなーと。一ヶ月で終わっちゃうのがもったいない!



お化け屋敷レーダーチャート
ストーリー:★★★★☆
演出:★★★☆☆
エンタメ:★★★★☆
芸術性:★★★★★
再訪可能性:★★☆☆☆

お化け屋敷プロフィール
名前:呪いの水櫛
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上 サンシャイン水族館 屋上
開催期間:2016年10月1日~10月31日
営業時間:18時30分~21時
※金・土・祝前日は21時30分まで
※最終入場は終了1時間前
定休日:詳細はUSJ公式サイトにて
最寄り駅:東池袋、池袋
入場料:大人 2000円、学生 1400円、こども 1000円、幼児(4才以上)700円、シニア 1700円、特別ペア料金(大人・シニア対象)3200円
公式HP:http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/horror-aqua/

0 件のコメント:

コメントを投稿