ストーリーは以下です。
脱出病棟Ω目を覚ますと、車椅子に乗せられ身体を拘束されていた……
あなた達は誰がどんな目的でこんなことをしたのかも分からないまま、
廃病棟からの脱出を目指して闇の中を進み始める……
これは、基本的に協力プレイが必須なので、1人じゃ出来ません。なので、2人以上で行きましょう!上限は3人。VRの弱点って、1人で黙々とプレイしちゃうことだったんだけど、この脱出病棟Ω含めて、VR ZONE SHINJUKUは協力プレイとか対戦プレイとかが出来るから、そこはすごく先進的でした!ホラーVRで協力プレイは、もしかして初かも?
名前を登録してから始まるんだけど、ミッションを見越して、1番に登録する人は、脱出ゲームに慣れていたり、ホラーな環境でも落ち着いていられたり、指示が上手かったり、そういう人がいいと思う。
本編は、左手のレバーで前進(一応後進も出来るけど、基本は前進のみ)と、右手で実際に持って行う懐中電灯の操作で進んで行きます。
一方通行の廃病院を回っていくんだけど、SAWと、USJのトラウマ2にインスパイアされてるのかなーというシーンがいくつか。
途中で何回かメンバーと離れざるを得ないところもあるんだけど、そこが少し不安感を煽る仕組みだったかな。でも、少しグロかったけど、そんなに怖くなかったです。お化けというより、弱スプラッターという感じ。
ちょっとしたアクション要素ありつつ進んでいくと、メンバーで協力をして進むシーンが。今回は、一緒に行った人がわたしの指示を上手く慮って、サポートしてくれたので、無事にミッションクリア。やったー!と思ったんだけど、終わり際がめちゃくちゃあっさりしていて、ポカーン。もうちょっと、ちゃんと作って欲しかったなー。
ゲーム性があって楽しかったけど、クリアもしちゃったし、一回でいいかなあ、という感じでした。いつもそうなんだけど、ゲームタイプのお化け屋敷だと、ゲーマーの血が騒ぎすぎて、クリアが一番の命題になってしまって、楽しむことを忘れちゃうのが個人的な問題です。でも、一応続き物みたいなので、続編が出たら行きます!
ストーリー:★☆☆☆☆
演出:★★☆☆☆
エンタメ:★★★★☆
芸術性:★☆☆☆☆
再訪可能性:★☆☆☆☆
お化け屋敷プロフィール
名前:脱出病棟Ω
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
開催期間:2017年7月14日〜期間限定
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
最寄り駅:新宿駅
入場料:1day4 チケットセット 4,400円
公式HP:https://vrzone-pic.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿