口裂け女発祥の地といわれている岐阜の「ドン・キホーテ柳ケ瀬店ビル」で開催している「恐怖の細道」にお化け屋敷遠征!
それなりに全国のいろんなお化け屋敷をまわっているはずですが、これはよかった。本当によかった。創意工夫ってこのことだよな、と思いました。
まずは、ストーリーから。
「じゃあ、また明日ね」
振り返ると、少女の姿は煙のように消えてしまっていた。
ただ一つ、花結びが施された赤い糸だけを残して…
その夏、学校帰りの子どもたちが
忽然と姿を消す事件が相次いでいた。
奇妙なことに、子どもたちが消えた場所には
決まって血のように
真っ赤な糸が落ちているという。
姿なき誘拐者の目的は何か?
消えた子どもたちは、どこに行ってしまったのか?
再び動き出す「あの女」。
今、再び昭和最大の都市伝説の封印が解かれる。
柳ケ瀬商店街の復興のために立ち上がった有志団体「やながもん」岐阜柳ケ瀬お化け屋敷製作委員会が運営するまちおこしらしいけど、これはマジで本当にすごい。確かに、微妙な間の取り方なんかは多少粗があるけど、それを凌駕する大きい仕掛けがたくさん。
遊園地やアスレチックにあるミラーハウスや吊り橋をお化け屋敷に持ってきたのが本当にすごい!そして、手作りなのにトロッコ形式で移動する仕掛けには、本当に脱帽。よく考えたなって感じだし、よく作ったなって感じ。
お化け屋敷クリエイターへのリスペクトありきのオマージュもあって、総合的に本当によかったと思う。
こんなに最高なのに、残念ながら今年で終了してしまうことなので、本当にこのためだけに行くのも全然あり!マジですごいよ!お化け屋敷への愛がつまってるから!
お化け屋敷レーダーチャート
ストーリー:★★★☆☆
演出:★★★★★
エンタメ:★★★★★
芸術性:★★★★☆
再訪可能性:★★★☆☆
お化け屋敷プロフィール
名前:恐怖の細道
住所:岐阜市徹明通1-15ドン・キホーテ柳ケ瀬店ビル7F
開催期間:2019年7月20日~9月23日
開催期間:2019年7月20日~9月23日
(9月は土日祝日のみ営業)
営業時間:平日:11:00~20:00、土日祝日およびお盆休み期間:10:00~20:00
定休日:館内メンテナンスのため臨時休館の可能性あり
最寄り駅:名鉄岐阜駅
入場料:大人(社会人もしくは18歳以上)700円、高校生 500円、子ども(中学生以下) 300円